GR86 ZN8 HKS スーパーチャージャー & トラスト ターボ ブーストアップセッティング
2024/09/04
さて、今日はセッティングDAYです
まずはBOSS専用ZN8スーパーチャージャーからスタート
吊るし状態でデータを合わせてパワーチェックしましたが、285馬力とNAより40馬力ぐらいアップしました
ブースト圧が上がりにくい様にリストリクターが付いているのですが、これが邪魔して高回転域がパワーダウンしております
今度はそのリストリクターを撤去し、MAXパワーで合わせると、何と80馬力アップの366.8馬力
比較してみると、リストリクター無しの方が高回転までキレイに馬力が上がり続けているのが分かりますね
クラッチ交換前提にはなりますが、これは楽しそうです!
続いてトラストターボキットを取り付けてあるデモカーZN8は、今回ブーストアップでリセッティング
前回ノーマルブーストで320馬力ぐらいだったのですが、今回はブースト圧を0.9キロに上げてセッティングを合わせたら、60馬力アップの383馬力出ました・・・
まだまだ気温は30度以上あるので、冬場は400馬力超えるかもです!
特に中間辺りのトルクが凄くて、スーパーチャージャーとは特性が全然違います
これがターボとスーパーチャージャーのパワーグラフ比較ですが、同じような馬力でも過給システムの違いで特性が変わりますので、ご興味がある方はご参考にしてください
まぁどちらにしても、メチャクチャおもろいです