R35 アッパープログラム & RB26 エンジンブロー
今日は気持ちの良い天気でしたね
さて、ご新規様のR35はアクセルを踏み込むと稀にクラッチ温度上昇とミッションチェックランプ点灯する様で?一度分解して点検することになりました
詳しく聞くと6万キロオイル交換されていなかったみたいで、かなりオイルが汚れておりました
とりあえず分解します。
問題のクラッチは思っていたほど状態は悪くなく?クリアランス調整のみで大丈夫そうでした
オイルポンプはフィルターの目詰まりがかなりしておりました
キレイに洗浄し、油圧アップして組み込みOK
Cリング抜け対策もバッチリ
ソレノイドもかなり削れており、鉄粉もそれなりに付着していました
ソレノイド洗浄し回転防止クリップを取り付け、ミッションフィルターも新品交換しておきました
元に戻して始動チェックし、油圧がアップできているのを確認
クラッチ・ギヤ学習も完了して完成です
後はデータ変更して試乗して納車いたしますね
異音発生していたRB26は分解して点検していきます。
まずはウオーターポンプを交換している形跡がありましたが、シール不足でクーラント漏れ。
それとスロットルガスケット抜け。
インマニガスケットも抜けておりました
これは調子悪かったでしょう
そして異音の原因が判明しました。
4番の子メタルがカジっていました…
どうやらディーラーさんでエンジンオイルを交換されていたようです。
RB26は安いエンジンオイルを入れると1発でこうなりますので、絶対におやめください!
とりあえずクランクシャフトとコンロッド1本は交換です…