RB26 圧縮不良 原因発見
今日は雨降りでしたね
お陰で少し暖かかったです
さて愛媛県OさんのRB26はヘッドを外してシリンダーチェックしましたが、ノッキング痕も無く、腰下は問題なさそうです
そうなるとヘッド側ですが、点検するとバルブがカタカタ動く??
とりあえずバルブスプリングを外していくと・・・
何とバルブスプリングが折れていました・・・
しかも2番EX側1本、4番IN側1本の合計2本
何故??
今まで無かった症状なので謎が深まるばかり
後は面研してありましたので、ヘッドの燃焼室容積を測定して圧縮比を計測しましたが、8.9とかなりの高圧縮比
ヘッドガスケットの厚み調整で8.5ぐらいに落とします
メタルは少し傷が入っておりましたが、クリアランス的には問題なさそうです。
オイルパンはトラスト大容量オイルパンが取り付けられておりましたが、サーキットではこれでも偏ってメタルをカジってしまいますので、オリジナルの加工を施しました
この施工をしてメタルトラブルしたRB26は今まで有りませんよ
その他も点検していきます
宝塚I様R35はタイヤが終了しましたので交換です
これで準備万端
中古車のR35は古いお客様が購入していただきました
名義変更は本日完了しましたので、明日オイル交換して納車致しますね
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